HOME > FAQ

Q1.登録にはお金がかかりますか?

登録はすべて無料です。もちろん、登録後もいっさいお金はかかりません!

 

Q2.登録の方法がわかりません

登録の方法は2種類あります。本サイトの登録画面から直接登録する方法と、各種SNSから登録する方法です。いずれの登録方法も簡単に登録ができます。

※現在、新規登録の受け付けを停止しています(2013.02.26〜)

 

Q3.哀悼コメントの判断はどのようにしているのですか?

Goooooogle社様と共同開発した、最新であり最強のクロール&集計システムである「Justyfy」が確実にあなたの追悼コメントを拾い上げます。投稿されたコメントを、文脈のレベルから解析することで哀悼コメントのすべてを確実に拾い上げます。また、ランキングにポイントが反映される際には、担当の人間が再度、コメントの正確性を目視します。すなわち、2重のチェック体制が敷かれているのです。

 

Q4.複数のSNSに哀悼コメントをアップした場合、ポイントはどのように加算されますか?

ご質問のような状況にあっても「Justyfy」は、それが同一のユーザーのコメントであると正しく判断します。従いまして、ポイントが分散されたり、二重に加算されるようなことはありません。

 

Q5.「Justyfy」にコメントが拾い上げられたことを知ることはできますか?

本サイトから直接ユーザー登録をされた場合には、コメントが拾い上げられた時点でその旨をお知らせするメールが、ご登録のメールアドレス宛に届きます。各種SNSからユーザー登録をされた場合は、登録時に利用したSNSにダイレクトメッセージの形でお知らせします。

 

Q6.参加を取りやめることは出来ますか?

簡単にできます。本サイトのユーザー登録画面から「ユーザー情報」にアクセスして頂き、登録の削除をおこなって頂くことであなたの登録情報がすべて消去されます。

 

Q7.参加を取りやめた場合、それまでに貯まっていたポイントはどうなりますか?

参加を取りやめた時点で、すべてのポイントは消去されます。悪しからずご了承下さい。

 

Q8.SNSでハンドル名を変えなくてはならなくなりました。登録もやり直しでしょうか?

本サイトのユーザー登録画面から「ユーザー情報」にアクセスして頂き、生年月日をはじめとした、ご自身で設定したご質問に答えて頂くことで、ハンドル名の変更をすることが出来ます。ポイントも引き継がれます。

 

Q9.登録を二重にしてしまいました。アカウントを統合することは出来ますか?

できません。いずれかのアカウントを消去して頂くことになります。

 

Q10.月間ポイントで1位になれそうです。しかし商品が気に入りません。変更はできますか?

できません。協賛企業の皆さまから、いずれ劣らぬ豪華商品をご提供いただいています。個々にお好みはございましょうけれども、何卒ご笑納下さいますようお願い申し上げます。いずれの商品も、けしてご損はさせないものと確信しております。

 

Q11.年間ポイントで1位になれそうです。商品を貰わず、ポイントを翌年に繰り越せますか?

できません。協賛企業の皆さまから、人の羨むような、目の玉の飛び出るような豪華商品をご提供して頂いております。そんな商品を貰わないなどと無粋なことは云わず、何卒ご笑納下さいますようお願い申し上げます。

 

Q12.年間のポイントは、翌年に繰り越すことはできますか?

できません。元日の午前0時を以てすべてのポイントはクリアされます。

 

Q13.では、貯めたポイントは元日の時点で無駄になってしまうのですか?

いいえ。無駄にはなりません。10ポイント=1円の換算で、相当する金額のedyやモリタポ、或いは円天などユーザー様の希望する電子通貨として贈呈いたします。

 

Q14.不正があった場合はどのような措置が取られますか?

一口に不正といっても様々なものがございます。その時々に応じて対処をしていきます。ちなみに、過去にはYapoo!ニュースのご担当者が、ポイント欲しさにニュース配信のタイミングを、自分にとって有利になるよう不正に調整していた、という問題がございました。その際にはYapoo!様と協議の上、ポイントの失効と今後、本企画への参加を永久に剥奪する措置を取りました。